

こわいの2

 ホラー・サスペンス・パニック系の映画感想。ネタバレあり。
 その2。


スカイ・クラッシュ
 なにかとツッコミどころがある飛行機事故の話。
 子役の吹き替えが子どもの声っぽくない点が、コメントでずっと指摘されてて面白い。
 コメントでツッコミを見ながら観ることで乗り切れた感はある。
 CAが、同僚死んでショック受けてたくせに、最後にはハッピーエンドっぽく締めてるのがやばい。


エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE
 リオデジャネイロ州の軍警察、特殊警察作戦大隊と、腐敗するブラジル政府の話。
 今回いろいろ観ている映画のうちでは一番おもしろかった。


シアター・ナイトメア
 映画館のフィルムを扱ってきたご老人が、観客のカップルを誘導してリアルな映画を作る映画、とでも言えばよいか。
 設定が良さそうだった割に、展開がそんなに面白くなかった。
 登場人物に感情移入できなかったのと、オチもイマイチ。


呪怨 -ザ・ファイナル-
 「終わりの始まり」の続き。
 ワンパターンなのは、「このシリーズお決まりの展開」と言えるけれど、
 問題はそんなに怖くないこと。
 作業しつつというのもあり、印象も薄い。


呪怨
 シリーズ最後の2つを観た後に、ようやくこれ。
 この作品から、あの続編ができるのかよ…って思うくらいホラーしてた。
 耳に残る。
 ただ、伽椰子がホラーにしてはかわいい。
 

リング
 貞子3Dとかが怖かった要素を強いて挙げるなら「急にでかいSEが鳴ってびっくりした」くらいなのだが、
 リングに関しては、大きい音じゃないのに恐怖心を煽る演出で、ホラー映画を観てる気分になれた。
 順序が逆だが、貞子3Dで話していた内容に関連することもあって、シリーズものなんだなと改めて確認。
 終盤は失速したかと思ったが、ちゃんとオチも用意されていた。
 コメントによると、このあと『らせん』を観ると良いらしい。

 ちなみに『リング0』と『らせん』は見逃している。



こわいの


 ちょっと前にホラー映画の話題になって、
 そう言えばホラー映画ってあまり見たことないなーって思った。

 パラノーマルアクティビティの何作目か知らんが見たことがあるくらい。

 そんな時、ニコニコ動画でホラー映画特集していたから何作か観てみた。
 ホラーっぽくないのもあったけれど。


CAGED -監禁-
 臓器売買組織に監禁される話。
 「あ、ふーん。」って感じ。
 シチュエーションの割にずいぶん普通に終わった。

レッド・ドーン
 北朝鮮に侵略されたアメリカ人レジスタンスの話。
 爆発シーンしか見所がない。(爆発シーンが多くて迫力があるという意味ではない)
 ニコ生のコメントにおける終盤の「おいまさか…このまま終わるんじゃねえだろうな」感。
 そのまま終わった。

ザ・ドア -交差する世界-
 ほかの映画が散々過ぎて、これがかなり面白く感じた。
 「そう来るか」という展開がなかなか引きこまれた分、落ちにインパクトがなかった。
 見ている間は面白かった。

貞子3D
 貞子シリーズを知らないのに観てはいけなかったのだろうか。
 いや、そもそもこれがひどい内容なのだろう。
 終盤はコメディだった。

貞子3D2
 前作を越えるひどさだった。
 壮大なBGMに草しか生えない。
 むしろこの後視聴予定の1作目のハードルが下がる。

呪怨~終わりの始まり~
 これも呪怨シリーズの原点を観てからのほうが良かったか。
 貞子3Dよりはホラー映画っぽさはあった。

なんよう


一晩中起き,午前中に眠りにつき,夕方に起きる。
完全に昼夜逆転してしまった。

この状況を打破にするにはどうするべきやら。
一番手っ取り早いのはがんばって夜まで起きることだが,
その日の作業はまったく頭に入らなさそうだ。

でも,このまま中途半端な時間感覚で過ごすよりはマシだろう。


という過程を考える機会が,結構頻繁に訪れるという事実。

おわり。

くまもん


いくら寝ても寝たりないのは、普段寝すぎということなのであろうか。
今日は体調が優れなかったが、その原因がどこから来るものなのか分からない。


今日はやるべきことをやらずに別の作業をしていた。
もうちょっと時間を決めて動きたいものだが、そもそも設定した時間に起きているかが微妙だったりする。

明日は今日やるかと思っていたところを進められればと思う。
乞うご期待。


あと、熊本県で震度6強とのニュースがついさっき。

昼間の映像で、熊本城がボロボロになっていた。
天守は再建だからどうとでもなるけど、重文とかは、あー、って感じですな。


おわり。

ころいた


午後の用事のために朝に起きた。
用事がなくても起きるべきである。


今年に入って初めて図書館を訪れた。
欲しい情報が載った本が見つからず,館内を行き来していた。

そこから帰るまでがなかなかに疲れた。
特に何もしてないのに疲れるのはよろしくない。


熊本県の地震は速報見るまで気付かなかった。
大丈夫だろうか。
九州行きたい。

おわり。



